Vimeoダウンロード保存 無料フリーソフト

アイキャッチ

Vimeoの動画をダウンロードして保存する方法

Vimeo(ヴィメオ)の動画をダウンロード保存できるツールはあまり多くないのですが、ここでは今現在、最も簡単で確実に保存できるダウンロードソフトとダウンロードサイトをそれぞれ紹介しておきます。 参考にしてみて下さい。

注意
違法にアップロードされた動画をそれと知りながらダウンロードする行為は、たとえそれが私的利用目的であっても 違法行為 となりますのでご注意下さい。

Vimeoを保存できるダウンロードソフト

「4K Video Downloader」がオススメです。

「4K Video Downloader」は、Vimeoだけでなく、YouTubeなど色々な動画をHD 1080p、HD 720p、4K、8Kの解像度でダウンロードできる優秀なフリーソフトです。

保存形式もMP4、MP3、3GP、FLV、MKV、M4Aと多様なので凄く便利です。

OSはWindows 10, Windows 8, Windows 7, macOS 10.12, macOS 10.11, Ubuntu Linux などで動作します。

Vimeoの動画をダウンロードする手順

STEP.1
再生アプリを入手する。
ダウンロードした動画をパソコンで視聴するには色々な形式のファイルを再生できる専用ソフトが必要になるので、無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。 
STEP.2
4K Video Downloaderを入手する。
公式サイトから 4K Video Downloaderをダウンロード してインストールして下さい。

インストールが全て完了したら、4K Video Downloaderを起動して下さい。

※ インストールの仕方がよく分からない方は 4K Video Downloaderの使い方 をご覧下さい。

STEP.3
URLを貼り付ける。
ダウンロードしたいVimeo動画のURL(アドレス)をコピーしておき、4K Video Downloaderの画面左上にある「リンクを貼り付け」ボタンをクリックすると自動的にURLが貼り付けられ、動画を検出してくれます。URL自動貼り付け
STEP.4
ダウンロードボタンをクリックする。
動画が検出されると下図の画面になるので、ここの画面で画質や保存形式を選択して下さい。

保存先は画面右下の「ブラウズ」ボタンから指定する事ができます。

あとは一番下にある「ダウンロード」ボタンをクリックすれば、ダウンロードが始まります。

ダウンロードボタン

ダウンロード完了!!
画面内でダウンロードの進行状況が表示され、最終的に下図の様な画面になればダウンロードは終了です。

サムネイルの部分をクリックすると自動的に再生アプリが起動するので、ダウンロードした動画をすぐに視聴する事ができます。

サムネイル

以上、超簡単ですね!!

Vimeoを保存できるダウンロードサイト

「Vimeo ダウンロード」がオススメです。

「Vimeo ダウンロード」は、その名に反してVimeo以外の動画も色々ダウンロードできるらしいです。 MP3(音声のみ)をダウンロードする事もできます。

オンラインサービスなのでWINだろうがMACだろうが関係ありませんしブラウザも何でも構いませんのでメッチャ便利です。

Vimeoの動画をダウンロードする手順

STEP.1
再生アプリを入手する。
ダウンロードした動画をパソコンで視聴するには、MP4やMP3を再生できるソフトが必要になるので、あらかじめ 無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。
STEP.2
「Vimeo ダウンロード」にアクセスする。
「Vimeo ダウンロード」 のサイトにアクセスして下さい。
STEP.3
URLを貼り付ける。
ダウンロードしたいVimeo動画のURL(アドレス)をコピーし、「Vimeo ダウンロード」の入力フォームに貼り付け、下にある緑色の「ダウンロード MP4」ボタンをクリックして下さい。入力フォーム

「ダウンロード MP4」ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。

※ 音声(音楽)のみをダウンロードしたい場合は「ダウンロード MP3」ボタンをクリックして下さい。

ダウンロード完了!!
あとは、ダウンロードが終わるのを待つだけです!! これまた簡単ですね!!

ダウンロードした動画ファイルはブラウザで指定してある場所に保存されます。

ダウンロードした動画ファイルは Gom Encoder(無料)などで他の形式に変換できます。

Vimeoがダウンロードできない時の対処法

上記いずれのツールでもダウンロードできない時は、基本的にダウンロードできない動画ですので素直に諦めましょう。

どうしても保存したい、と言う動画はダウンロードではなく、録画(キャプチャー)して保存する方法 をお奨めいたします。 簡単、確実に保存する事ができます。