ツイキャス録画ダウンロード保存 無料フリーソフト

アイキャッチ

ツイキャスをダウンロードして保存する方法

ツイキャス(TwitCasting)の生配信ライブ動画は定番のダウンロードソフトでは保存する事ができません。 なので、こちらでは、ツイキャスの生放送を簡単かつ手軽に録画してくれる、「ツイキャス録画君」と言うフリーソフトの使い方をメインに、いくつか無料のツールを紹介しておきます。 参考にしてみて下さい。

注意
違法にアップロードされた動画をそれと知りながらダウンロードする行為は、たとえそれが私的利用目的であっても 違法行為 となりますのでご注意下さい。
MEMO
ダウンロードした動画をパソコンで視聴するには、TSファイルやMP4ファイルを再生できるソフトが必要になります。 あらかじめ 無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。

ツイキャス録画君の使い方

ツイキャス録画君の動作環境

対応OS = Windows Vista / Winodows7 / Windows8 / Windows10

※ ツイキャス録画君の動作には「Microsoft .NET Framework 4」が必要になります。
インストールされていない方はあらかじめインストールしておいて下さい。


ツイキャス録画君のダウンロード

オフィシャルサイトから ツイキャス録画君の最新版をダウンロード する事ができます。


ツイキャス録画君のインストール

ツイキャス録画君については、面倒なインストールとか必要ありません。

ダウンロードした「ツイキャス録画君.zip」を右クリックで「すべて展開」(解凍)して、「ツイキャス録画君フォルダ」の中にある「ツイキャス録画君アイコン」をクリックするだけで起動します。

フォルダの中身


ツイキャスの生放送をダウンロードする手順

  • STEP.1
    再生アプリを入手する。
    ツイキャスからダウンロードする動画ファイルはTSファイルと言う特殊なファイルです。
    TSファイルをパソコンで視聴する為には専用のソフトが必要になります。
    なので、あらかじめ 無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。 
  • STEP.2
    アクセストークンをコピペする。
    ツイキャス録画君を起動すると最初に下図の画面が出てきますので(初回のみ)、ここに書いてある通り、リンクからツイキャスアカウントの利用を許可して、コピーしたアクセストークンを入力欄に貼り付けてから「OK」ボタンをクリックして下さい。

    許可

    ※ ツイキャスにログインしなければいけませんので、アカウントをお持ちでない方は登録が必要になります。

  • STEP.3
    保存先などの設定をする。
    必要があれば画面の上部にある「設定」ボタンから保存先などの各種設定を行なって下さい。 何もしなくても特に問題はありません。
  • STEP.4
    URLを貼り付けて「録画開始」をクリックする。
    「ライブURL」の入力欄に録画したい生放送のURL(アドレス)を貼り付け、入力欄の横にある「録画開始」ボタンをクリックすると録画がスタートします。

    メイン画面

  • 録画完了!!
    録画が始まると、「録画開始」ボタンが「停止」ボタンに切り替わりますので、録画を止めたい所でクリックして下さい。  以上です、メッチャ簡単ですね!!

アドバイス
  • 録画したファイルは初期設定の場合、「ツイキャス録画君フォルダ」内の「rokuフォルダ」の中に保存されます。
  • TSファイルを他の形式に変換したいと言う方には Gom Encoder(無料)などの変換ソフトをお奨めいたします。

ツイキャスを保存できるダウンロードサイト

SNSTOOLS

snstools
SNSTOOLSはツイキャスの生放送をMP4形式のファイルでダウンロードする事ができる無料のダウンロードサイトです。 入力フォームにURLを貼り付けて「スタート」ボタンをクリックするだけなので、とても簡単に保存する事ができます。

ツイキャスを保存できるスマホ専用アプリ

Clipbox

clipbox
Clipbox(クリップボックス)はスマホ(iOS / Android)専用の便利な無料アプリです。 色々なサイトから動画ファイルや音楽ファイルを簡単にダウンロードする事ができます。 ダウンロードしたファイルはアプリ内で再生する事もできます。

ツイキャスがダウンロードできない時の対処法

上記いずれのツールでもダウンロードできない時は、基本的にダウンロードできない状況にある場合ですので、素直に諦めましょう。

どうしても保存したい、と言う場合はダウンロードではなく、キャプチャーして保存する方法 をお奨めいたします。 簡単、確実に保存する事ができます。