ニコニコ動画ダウンロード保存 無料フリーソフト

アイキャッチ

ニコニコ動画をダウンロードして保存する方法

ニコニコ動画に投稿された動画をダウンロードするフリーソフトは色々とあるのですが、こちらではニコニコ動画の再生画面から直接ダウンロードする方法を紹介しておきます。

ソフトを使う必要がありませんし、ブラウザも何でも良いので簡単でオススメです。

一応、他の無料ツールについても少し書いておきます。

※ こちらで紹介するのはニコニコ動画の保存方法であり、ニコニコ生放送の保存方法ではありません。 ニコニコ生放送の番組を保存したい、と言う方は ニコ生を保存する方法 をご覧になってみて下さい。

注意
違法にアップロードされた動画をそれと知りながらダウンロードする行為は、たとえそれが私的利用目的であっても 違法行為 となりますのでご注意下さい。
MEMO
ダウンロードした動画をパソコンで視聴するにはMP4などを再生できるソフトが必要になります。 あらかじめ、 無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。

再生画面から直接ダウンロードする方法・手順

この方法は色々なブラウザでニコニコ動画をダウンロードする事ができますが、ここでは Google Chrome を使った場合の説明をしておきます。

STEP.1
再生アプリを入手する。
ダウンロード後の動画ファイルをパソコンで視聴できる 再生フリーソフトをダウンロード してインストールしておいて下さい。 
STEP.2
ダウンロードしたいニコニコ動画を再生する。
ニコニコ動画にアクセス して、ダウンロードしたい動画を普通に再生して下さい。
STEP.3
再生画面を右クリックして「システムメッセージ」を開く。
動画の再生画面内で右クリックすると、下図の様な小窓が出てきますので「システムメッセージを開く」をクリックして下さい。システムメッセージ
STEP.4
本物のURLをコピーする。
システムメッセージを開くと下図の様な情報が表示されますので、「動画の読み込みを開始しました。」の後にあるカッコ内のURLだけを右クリックでコピーして下さい。

※ コピーボタンも表示されますが、これは全ての文字をコピーしてしまいますのでNGです。

URLをコピー

STEP.5
コピーしたURLをアドレスバーに貼り付ける。
コピーしたURLをブラウザのアドレスバーに貼り付け、「Enter」を押すとブラウザ内で動画が再生されます。

※ ここまでは全てのブラウザ共通ですが、これ以降は使用ブラウザによって若干異なります。

アドレスバーに貼り付ける

画面の中にカーソルを移動させるとブラウザの右下に3点アイコンが表示されますので、それをクリックして下さい。

STEP.6
「ダウンロード」のボタンをクリックする。
3点アイコンをクリックすると下図の様な小窓が出てきますので、「ダウンロード」のボタンをクリックして下さい。

ダウンロード

「ダウンロード」のボタンをクリックするとニコニコ動画のダウンロードが始まります。

ダウンロード完了!!
あとはダウンロードが終わるのをジッと待つだけです!!

以上、超簡単ですね!!

アドバイス
  • ダウンロードした動画は使用したブラウザで指定してある場所に保存されます。
  • ダウンロードした動画は Gom Encoder(無料)などで他の形式に変換できます。

ニコニコ動画を保存できるダウンロードサイト

Offliberty

アイキャッチ
Offliberty(オフリバティ)は無料で利用できるダウンロードサイトです。 ニコニコ動画のURLを貼り付けるだけで簡単にダウンロードできます。 長時間動画のダウンロードも全く問題ありません。 日本語じゃないのが少し残念です。

ニコニコ動画を保存できるダウンロードソフト

5KPlayer

アイキャッチ
5KPlayerは今や定番となった優秀なフリーソフトです。 300以上のサイトからURLをコピペするだけで簡単に動画をダウンロードできます。 更に、動画の再生機能や音声ファイルへの変換機能なども備えています。 MacでもWinでも使えます。

ニコニコ動画を保存できるChrome拡張アプリ

動画ゲッター

キャッチアイ
動画ゲッターはGoogle Chrome(ブラウザ)の拡張機能で、見ているニコニコ動画を直接そのままワンクリックでダウンロードできるメッチャ便利な無料ツールです。 ソフトを起動する手間やURLを貼り付ける手間が必要ないので、本当に簡単です。

ニコニコ動画がダウンロードできない対処法

上記いずれのツールでもダウンロードできない時は、基本的にダウンロードできない動画ですので素直に諦めましょう。

どうしても保存したい、と言う動画はダウンロードではなく、録画(キャプチャー)して保存する方法 をお奨めいたします。 簡単、確実に保存する事ができます。