ひまわり動画ダウンロード保存 無料フリーソフト

アイキャッチ

ひまわり動画をダウンロードして保存する方法

ひまわり動画(ひま動 / himado.in)はFC2が運営する動画共有サービスで、独自のアップローダーを持っていながら、実情は他の動画サイトからのリンクで成り立っているサイトです。

なので、ひとつのツールで全ての動画をダウンロードする事はできないのです。

まず動画本来の配信元を調べ、それに適した保存ツールを使用する必要があります。

注意
違法にアップロードされた動画をそれと知りながらダウンロードする行為は、たとえそれが私的利用目的であっても 違法行為 となりますのでご注意下さい。
MEMO
ダウンロードした動画をパソコンで視聴するには、色々な形式の動画ファイルを再生できるソフトが必要になります。 あらかじめ 無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。

ひまわり動画 配信元の調べ方

ダウンロードしたい動画の再生ページを開くと、動画タイトルの右横(再生画面の右上)に「配信サイト」と言う部分がありますが、ここに貼られているリンクが動画本来の配信サイトです。

配信サイト

そして、再生画面の下にある「配信元」の「元サイト」の部分に貼られているリンクが動画本来のURL(アドレス)です。

動画URL

ひまわり動画はFC動画とYouTubeからのリンクが圧倒的に多い様です。

配信元がFC2動画の場合

動画の配信元がFC2動画の場合は「FC2動画をダウンロードして保存する方法」のページをご覧下さい。

アイキャッチ

FC2動画のダウンロードに適したツールをいくつか紹介しています。

配信元がYouTubeの場合

動画の配信元がYouTubeの場合は「YouTubeをダウンロードして保存する方法」のページをご覧下さい。

アイキャッチ

YouTubeのダウンロードに適したツールをいくつか紹介しています。

配信元がFC2動画・YouTube以外の場合

動画の配信元がFC2動画・YouTube以外の場合は「動画ゲッター」(Chrome拡張アプリ)を使ってみて下さい。

キャッチアイ

YouTubeはダウンロードできませんが、それ以外の動画は大体ダウンロードできます。

ひまわり動画がダウンロードできない対処法

上記いずれのツールでもダウンロードできない時は、基本的にダウンロードできない動画ですので素直に諦めましょう。

どうしても保存したい、と言う動画はダウンロードではなく、録画(キャプチャー)して保存する方法 をお奨めいたします。 簡単、確実に保存する事ができます。