GOM PLAYERの使い方 評価・評判

アイキャッチ

動画再生ソフト GOM PLAYERの使い方

GOM PLAYER(ゴムプレーヤー)は一般的な動画ファイルのほとんどに対応している素晴らしい再生フリーソフトです。

YouTubeなどからダウンロードしたMP4やFLVはもちろん、GYAOTSファイル、DVDのVOBやIFOファイルまで再生できちゃう優れものです。

あらゆる形式の動画を再生できるだけでなく、動画から静止画や音声をキャプチャーできたり、コマ送り再生、スロー再生、早回し再生など、機能も豊富なのでオススメです。

※ Android用やiOS用のアプリもあります。

GOM PLAYERの仕様

  • 対応OS = Windows10 / Windows8.1 / Windows8 / Windows7 / Vista。
  • 対応形式 = DVD-VIDEO, FLV, SWF,MP4, MPG, TS, AVI, DIVX, ASF,ASX, WMV,IFO, VOB, MOV, RM, RMVB, MKV, OGM, 3GP,3GP2, M4Vなど。
    音声ファイル = MP3, M4A, FLACなど。
  • 記載のない拡張子についても再生できるファイルが多数ありますので、とりあえず試してみて下さい。

GOM PLAYERのダウンロード

GOM PLAYERはオフィシャルサイトからダウンロードする事ができます。

※ スマホ用のアプリはオフィシャルサイトの「モバイルアプリ」のページでダウンロードできます。

GOM PLAYERのインストール

STEP.1
インストーラーを起動する。
ダウンロードしたインストーラーのアイコンをクリックして下さい。

インストーラー

STEP.2
「OK」をクリックする。
言語の選択画面になりますので、日本語でよければ「OK」をクリックして下さい。

言語

STEP.3
「次へ」をクリックする。
セットアップウィザード画面になりますので、「次へ」をクリックして下さい。

セットアップ

STEP.4
「同意する」をクリックする。
ライセンス契約書画面になりますので、一応読んで「同意する」をクリックして下さい。

契約書

STEP.5
「次へ」をクリックする。
コンポーネントの選択画面になりますので、必要があれば指定してから「次へ」をクリックして下さい。

コンポーネント

STEP.6
「次へ」をクリックする。
インストール先の選択画面になりますので、必要があれば指定してから「次へ」をクリックして下さい。

インストール先

STEP.7
「同意する」「同意しない」いずれかをクリックする。
関係ない無料アプリのインストールを求めてくるので、必要ならば「同意する」、必要なければ「同意しない」をクリックして下さい。

アプリ1

※ バージョンによって奨めてくるアプリが異なります。

STEP.8
「同意する」「同意しない」いずれかをクリックする。
もうひとつ関係ない無料アプリのインストールを求めてくるので、必要ならば「同意する」を、必要なければ「同意しない」をクリックして下さい。

いずれかをクリックするとGOM PLAYERのインストールが開始されます。

アプリ2

※ バージョンによって奨めてくるアプリが異なります。

STEP.9
「閉じる」をクリックする。
インストールが全て終了するとインストールの完了画面になりますので、「閉じる」をクリックして下さい。

完了

インストール完了!!
デスクトップにショートカットアイコンができていればインストールは完了です。

ショートカット

ショートカットアイコンをクリックすれば「GOM PLAYER」が起動します。

GOM PLAYERの環境設定

GOM PLAYERを起動して、画面の左上にある「環境設定ボタン」をクリックして下さい。(歯車みたいなボタン)

環境設定

クリックすると、環境設定の画面が開きますので、必要があれば左側のメニューから動画の再生に関する各設定を行って下さい。 初期設定のままでも全然問題はありません。

動画の再生について

GOM PLAYERと関連付けしてある動画ファイルをクリックすると、自動的にGOM PLAYERが起動します。 あとは普通に再生ボタンを押せば動画の再生が始まります。

アドバイス
お使いのパソコン環境によりますが、動画を再生した際に映像や音声が再生されない場合があります。
その様な時は表示が出ますので、その指示に従って必要なコーデックをインストールして下さい。
また、サイズの大きいファイルを再生した際、映像や音声がスムーズに再生されない場合があります。
その様な時は「環境設定」から「フィルタ」→「停止フィルタ」と進んで、「内臓ビデオフィルタを使用しない」と「内臓オーディオフィルタを使用しない」の項目で、いずれか片方にチェックを入れるか、両方にチェックを入れるかしてみて下さい。 大体これで改善されます。

静止画のキャプチャについて

GOM PLAYERは動画から静止画を画像として取り出す事ができます。

動画を再生して、静止画キャプチャーしたいシーンで、画面の一番下にある「再生画面の保存ボタン」をクリックします。(カメラみたいなボタン) これだけです。 簡単です。

静止画キャプチャ

画面内で右クリックして、「映像メニュー」から「保存フォルダを開く」を選択すれば、キャプチャーした画像ファイルを取り出す事ができます。

初期設定の場合、画像ファイルはJPEG形式で保存されますが、BMP形式やGIF形式を選択する事もできます。

GOM PLAYERはDVDから静止画をキャプチャする事もできますが、市販DVDからの静止画キャプチャはできません。
市販DVDから画像キャプチャしたい方は Bandicam(無料版)などをお使い下さい。

その他、便利な機能について

GOM PLAYERはその他の機能も満載です。

360°VR動画再生
保有している360°VR動画だけでなく、YouTubeのVR動画も再生する事ができます。

オーディオキャプチャー
動画から音声だけ(好きなセリフや音楽など)をキャプチャする事ができます。

アニメーションGIF作成
動画から好きなシーンをアニメーションGIFファイルとして保存する事ができます。

ショートカットキーピックアップ
パソコンのキーボード操作で再生を操作する事ができます。

ブックマーク
動画の好きなシーンをマーキングしてダイレクトに再生する事ができます。

字幕読み上げ
字幕を吹き替えの様に読み上げてくれる機能です。

画面サイズの固定化
常に同じ画面サイズで動画を再生させる事ができます。

ハードウェアデコーディング
ハードウェアのデコーダーを使用して再生する事ができます。

口コミの評価・評判

GOM PLAYERの評価・評判
安全性
(4.5)
操作性
(4.5)
機能性
(4.5)
総合評価
(4.5)
ネット上で絶賛されている理由をまとめると大体以下の通りです。
  • 高機能なのに完全無料のフリーソフトである。
  • 日本語のソフトなので使い勝手がよい。
  • コーデックが豊富なのでいちいち入手する必要がない。
  • 多機能なので動画再生以外も色々できる。
評価・評判について
この評価は、ネット上の意見や感想をまとめたものであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。

プレミアム版 GOM Player Plusの紹介

GOM PLAYERは、それ自体で十分に満足できるフリーソフトなのですが、更に使い勝手を良くした有料のプレミアム版「GOM Player Plus」と言うアプリが存在します。

GOM PLAYERをより快適に使いこなしたい方にはマジでオススメです。
私自身も使用していますが、本当にストレスフリーです。 価格はたったの1,500円です。

GOM PLAYERとGOM Player Plusの違い
  • 広告が一切表示されないので動画の視聴に集中できます。
  • 高解像度の4K動画も途切れる事なくスムーズに再生できます。
  • アイコン入りのコントロールパネルで直感的な操作ができます。
  • 技術的なサポートを優先的に受ける事ができます。