Dailymotionダウンロード保存 無料フリーソフト

アイキャッチ

Dailymotionをダウンロードして保存する方法

Dailymotion(デイリーモーション)の動画をダウンロードして保存する方法は色々あるのですが、ここでは今現在、最も簡単で確実だと思われる無料のツールをいくつか紹介しておこうと思います。

ダウンロードサイトを利用して保存する手順と、おすすめのダウンロードソフトについて書いておきます。

注意
違法にアップロードされた動画をそれと知りながらダウンロードする行為は、たとえそれが私的利用目的であっても 違法行為 となりますのでご注意下さい。
MEMO
ダウンロードした動画をパソコンで視聴するには、色々な形式の動画ファイルを再生できるソフトが必要になります。 あらかじめ 無料の再生アプリをダウンロード してインストールしておいて下さい。

Dailymotionを保存できるダウンロードサイト

「SAVEVIDEO.ME」と言うダウンロードサイトがオススメです。

SAVEVIDEO.MEの使い方は簡単、以下の通りです。
(パソコン用の説明になっていますが、スマホやタブレットからでも使えます)

  • STEP.1
    再生アプリを入手する。
    あらかじめ、ダウンロード後の動画ファイルを視聴する為の 再生フリーソフトをダウンロード してインストールしておいて下さい。 
  • STEP.2
    URLを貼り付ける。
    SAVEVIDEO.MEにアクセスして、入力フォームにダウンロードしたい動画のURL(アドレス)を貼り付け、横にあるダウンロードボタンをクリックして下さい。

    URL貼り付け

  • STEP.3
    ブックマークに追加してURLをクリックする。
    下図の画面に変わりますので、ここに書いてある通り、お使いのブラウザのブックマークバーに「Save Video Me」のブックマークを追加(ドラッグ)してから、下にある「2.」の検出されたURLをクリックして下さい。ブックマーク

  • STEP.4
    ブックマークをクリックする。
    検出されたURLをクリックすると、ブラウザの中が動画の再生画面になりますので、この段階でブックマークバーに追加したブックマークをクリックして下さい。
  • STEP.5
    右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」する。
    ブックマークをクリックすると、下図の画面に切り替りますので、ここからお好きな画質を選択して、「ビデオをダウンロードする」のリンクを右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」して下さい。画質選択

  • ダウンロード完了!!
    あとはダウンロードされるのを待つだけです!!

    ダウンロードした動画ファイルはブラウザで指定してある場所に保存されます。

    ダウンロードした動画ファイルは Gom Encoder(無料)などで他の形式に変換できます。

Dailymotionを保存できるダウンロードソフト

4K Video Downloader

アイキャッチ
4K Video Downloaderは色々なサイトの動画を色々な形式で高画質ダウンロードしてくれる優秀なフリーソフトです。 その名の通り、4K動画のダウンロードにも対応しています。 使い方も簡単なので初心者の方にもお奨めできます。

Dailymotionを保存できるChrome拡張アプリ

動画ゲッター

キャッチアイ
動画ゲッターはGoogle Chrome(ブラウザ)の拡張機能で、見ている動画を直接そのままワンクリックでダウンロードできるメッチャ便利な無料ツールです。 ソフトを起動する手間やURLを貼り付ける手間が必要ないので、本当に簡単です。

Dailymotionがダウンロードできない対処法

上記いずれのツールでもダウンロードできない時は、基本的にダウンロードできない動画ですので素直に諦めましょう。

どうしても保存したい、と言う動画はダウンロードではなく、録画(キャプチャー)して保存する方法 をお奨めいたします。 簡単、確実に保存する事ができます。

豆知識
Dailymotion(デイリーモーション)はフランスの動画共有サービスで利用登録者数が100万人以上のヨーロッパでは最も人気のある動画共有サイトなんです。
設立は2005年でYouTubeと同じ年ですがサイトの公開はYouTubeより少し早かったのですよ。
色々な問題も抱えてますが、楽しい動画が満載なのでお薦めです。
現在は日本語にも対応してますが、利用規約などは今だ英語のままです。